澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【キッチン収納】フライパンの収納には100均のA4ファイルケースが超便利!【シンク下】

ブログタイトルそのままですが、結果からお見せすると、ここまで省スペースでフライパンや蓋が収納できちゃいます!
【キッチン収納】フライパンの収納には100均のA4ファイルケースが超便利!【シンク下】


横から見るとこんな感じ。
【キッチン収納】フライパンの収納には100均のA4ファイルケースが超便利!【シンク下】

結構大きめのフライパンとその蓋がすっぽりと綺麗に収まりました。
また、玉子焼き器も入っています。


一人暮らしの割に、鍋やフライパンなどの調理器具がそこそこ充実してきたので、シンク下やコンロ下の戸棚がちょっとぎゅうぎゅうになってしまって…。
でも、ニトリなどで売っているフライパンスタンドなんかは、サイズが合わなくて悩んでいたんです。

その時、「収納 100均 キッチン」というキーワードで検索して出てきたのが、このファイルケースを使うという方法でした。
で、ブログやサイトを色々見て購入したのがこちらの横向きタイプのファイルケース。

▼STOCKER BOX A4
【キッチン収納】フライパンの収納には100均のA4ファイルケースが超便利!【シンク下】


【キッチン収納】フライパンの収納には100均のA4ファイルケースが超便利!【シンク下】

A4のファイルを横向きに入れられるタイプのもので、通常は、ラベルにある写真のようにデスクの引き出しなどに入れて使います。
ただフライパンを立てて収納するなら、A4のファイルを立てて収納するタイプのファイルケースでも良いですが、私はこの横向きタイプを推します!
色々理由はありますが、一番の決め手は、フライパンの持ち手が上を向くから!
持ち手が上を向いていると、使う時に取り出しやすいんです!
あとは、ファイル自体に持ち手穴が開いているから、ファイルケースごとスライドして取り出すときに楽だし、強度もそこそこあるようだったので、これにしました。

これを考え付いた人は凄い!
文房具って結構いろんなことに使えますね!

フライパンが片付いたので、残るは片手鍋卓上鍋
これは蓋さえ別に収納できれば、鍋自体は綺麗に重ねて収納できそうです。
使えそうな文房具がないか、また100円ショップをうろうろしてみたいと思います。


あと、以前購入したニトリのスキレットもようやく定位置が決まりました。
【キッチン収納】フライパンの収納には100均のA4ファイルケースが超便利!【シンク下】

ファイルケースと同じく、100円ショップで購入した粘着テープタイプのフックで、壁にかけるようにしました。
どうせならお洒落に収納したい!ということで、見せる収納に挑戦してみました!
フックで壁に吊るしただけですが…結構、素敵です!

耐荷重2kgだったので、重いスキレットでも楽々掛けられましたね。
ちょっと下向きに引っ張ったりもしましたが、びくともしません!
あとは、粘着テープが劣化して落ちないことを祈るのみです。


台所が終わったら、お次はトイレですね!
おすすめの収納方法を実践したら、また記事にします。


同じカテゴリー(おススメグッズ)の記事
この記事へのコメント :
なかなかいろいろと工夫してますねえ。

あたしなんだかんだと「クフー」するのが大好き。

上手く行くとすっごく楽しいでしょ♪
Posted by 五十八五十八 at 2016年06月07日 23:42
こんにちは(^O^)

おぉ?!スキレットお持ちなんですね?
おしゃれ女子ですね☆
さすがですm(__)m
Posted by Trifolium(トリフォリウム) at 2016年06月08日 13:45
>> 五十八さん
工夫といえば聞こえはいいですが、「いかに安価で済ませるか」がメインですね。
今回は100円で済んだので、ノルマ達成です!
凄く楽しいですね!!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年06月08日 16:24
>> Trifolium(トリフォリウム)さん
スキレット便利ですよ!
調理してそのまま食卓に出せるし、見た目もお洒落です。
ちょっとお手入れは面倒ですが、慣れちゃえば気になりません。
IHでも使えるので、是非購入を検討してみては?
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年06月08日 16:27
ニトスキ、お持ちなんですね。
今話題ですよね♪
気になりつつもまだ手がでませんが…
そろそろデビューしようかな?
Posted by ち~らんち~らん at 2016年06月13日 09:50
>> ち~らんさん
コメントありがとうございます!
お手入れはちょっと面倒ですが、それを上回る便利さですよ!
15cmのニトスキならワンコインで買えるのでおすすめです!
ガスコンロだけでなく、IHでも使えますよ!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年06月13日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キッチン収納】フライパンの収納には100均のA4ファイルケースが超便利!【シンク下】
    コメント(6)