澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!

先日、冷蔵庫に卵が残っていたので、LINEのタイムラインに流れていた「スフレオムライス」を作ってみました!
名前の通り、ケチャップライスの上に、ふわふわのスフレオムレツが乗っているオムライスです!

▼スフレオムライス
【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!

見た目はちょっと難しそうに見えますが…それが凄く簡単なんです!
大変なのは、卵を泡立てるとこだけ!


作り方は、まずは普通にケチャップライスを作ります。
【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!

この後オーブンに入れるので、私はスキレットを使って作りました。
が、フライパンで作ってから、あとでオーブンで使える耐熱容器に入れ替えてもOKです。


で、次にスフレオムレツを作ります。
まず、卵2個を、卵白と卵黄に分けます。
【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!


卵を分けたら、卵白をよく泡立てます。
【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!

泡立てる目安は大体、角が立つくらい。
まあ、スキレットに流し込んだときに、縁からどろっと垂れないくらいの、そこそこの固さになればOKです。

メレンゲができたら、卵黄を入れ、泡をつぶさないように再びよく混ぜます。
【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!

卵黄を入れると、やっぱりちょっと緩くなりますが…ある程度泡立ててあれば、ちゃんと膨らみます!


で、全体が良く混ざったら、ケチャップライスの入っているスキレットに流し入れ、オーブンで5~10分くらい加熱!
オーブンの種類やサイズによって加熱時間は異なりますが、卵がふわっと膨らんで、良い感じに焼き目が付いたら焼き上がり!


上からケチャップをかけて完成です!
【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!



思った以上にスフレオムレツが膨らんでビックリでした。
スプーンを刺してみると、ちゃんとサクッといういい音がします。
食べてみると、スフレオムレツがシュワッと口の中で消えて行って…凄く美味しかったですね!


ちょっと変わったオムライスを食べたい、作ってみたいという時にぴったりのレシピです!
そう言えば、記事を書きながら思いましたが、以前作ったエッグインクラウドとよく似ていますね。

ちなみに、エッグインクラウドのレシピはこちらから。
2016/08/12
【レシピ】「ラピュタパン」をアレンジ!トースターを使った「エッグインクラウド」の簡単な作り方!
皆さん「エッグインクラウド」って聞いたことありますか?なんでも、アメリカのインスタグラムで大ブームな卵料理なのだとか。名前の通り、ふわっふわな雲(=クラウド)のようなメレンゲの中に、卵黄が埋まっているような見た目の料理です。先日、偶然目にして、「ネオ・ラピュタパン」というか、面白い見た目だっ…


雲みたいなフワフワのメレンゲの中に、卵黄がすっぽりと埋まった卵料理です。
こちらも、焼いたメレンゲがサクシュワな食感で、下のトーストと愛情抜群で、とっても美味しいです!


ただ、スフレオムライスもエッグインクラウドも、卵白を泡立てるところだけ大変なので…もしあれば是非ハンドミキサーを使うことをおススメします。
泡立て器でもできないことはないですが…やっぱり結構手が疲れるので大変です。


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】卵がサク!シュワ!簡単だけど美味しいふわふわのスフレオムライスを作ってみました!
    コメント(0)