澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

明日はバレンタインデー!
と、いうことで、イベントにかこつけて、ずっと作ってみたかった可愛らしいおやつ作りに挑戦してみました!
取り敢えず完成形はこんな感じ!

▼バラのアップルパイ
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

バラの花の形を模したアップルパイです!
もう少し、皮の赤色が出るかと思いきや、どちらかというと中身の黄色が強く…そして焼くとアンティークっぽい雰囲気になりました。
ドライフラワーみたいな印象で、綺麗です!
で、このバラのアップルパイ、見た目は難しそうに見えるかもしれませんが、これがとっても簡単なんです!
強いて面倒な点を挙げるなら、リンゴを薄ーくスライスすることと、薔薇の形にするために巻くところくらいかな?
それ以外は、電子レンジとオーブンにお任せです。


用意する材料はこれだけ!
●リンゴ     1個
●冷凍パイシート 2枚
●砂糖      大さじ1
●バター     10g


下準備として、パイシートを冷凍庫から冷蔵庫に移動させるか、常温に出して柔らかくしましょう。
そうしたら、まずはリンゴを用意し、1/4にカットして芯を取り除きます。
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

で、切った断面からひたすら薄くスライス!
なるべく途中で欠けたりしないように、半円になるように意識して切っていきます。
厚みはだいたい1~2mmくらいかな。
加熱して柔らかくなるので、多少厚めでも大丈夫!

段々端の方に行くにしたがって切りにくくなるので、切りずらいと思ったらそこでストップしてOKです。
あまり小さいと、使えないですしね。


切れたら大きめの耐熱皿にリンゴを入れ、砂糖とバターを入れます。
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

お好みで、ここでシナモンパウダーを入れてもOKです。

使うお皿は、深めのカレー皿とかおすすめですね。
リンゴの量に対して、なるべく深め大きめのものを使いましょう。
そしたらふわっとラップをかけ、電子レンジで4分30秒加熱します。
加熱が終わったら、リンゴスライスが破れないようにやさしく混ぜ、水気を絞ります
水っぽいとバラの形に成型するときにやりずらいので、ざるに上げてもいいかも。
私はしゃもじをつかって、軽く押さえながら水気を切りました。
水気がきれたら、粗熱を取るために放置しておきます。


リンゴを冷ましているその間に、解凍したパイシートを伸ばしていきます。
今回使ったのはオーマイのパイシート!
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

4枚入りで、1枚が100gくらい。
大きさがちょうどいいので、バラのアップルパイを作るならこちらがおすすめですね。


これを麺棒で、大体15cm×30cmくらいに伸ばしていきます。
30cmはラップの箱と同じくらいなので、そのくらいを目安にするのがおすすめ。
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

で、伸ばせたら、大体2cm幅くらいになるように、こんな感じで8等分に切っていきます。


パイシートが切れたら、オーブンを200度に余熱し始めましょう。

パイの方は、巻きはじめを1cmくらい残し、スライスしたリンゴを5~6枚くらい乗せます。
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

で、なるべく緩くならないように、しっかりときつめに端から巻いていきます。
巻き終わりは、生地を指先でつまんで、剥がれないようにくっつけます。


あとは、いい感じに花びらを広げたら成形は完了!
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

この状態だと、黄色が強いですね。

まあ、色は気にせず!余熱が終わったら、温度はそのまま200度15分くらい焼いていきます。
が、オーブンの種類や大きさによって加熱時間は変わってくるので、最初は控えめの時間で、様子を見ましょう。
私のオーブンでは、25分くらい焼きましたね。


焼き上がりました…!
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!

アンティークっぽい雰囲気のバラになって、思った以上に良い出来です!
食べるのがもったいない…!とはもちろんならず、早速味見してみましたが、思った以上にリンゴの汁気が残っていて、ジューシーな感じでとっても美味しかったです!


初挑戦でしたが、とっても簡単で、でも予想以上の出来でした。
作っていて、とっても楽しかったです!
リンゴの大きさにもよるとは思いますが、大体リンゴ1個で、パイシート2枚分くらいは作れるようでした。

また、今回このアップルパイを作るにあたり、スライサーを買ってみましたが…出番はありませんでした!
実際に使ってみたところ、スライサーだと薄く切れすぎるし、しかも欠けてしまうことの方が多かったですね。
キャベツの千切りができるくらいのスキルがあれば、薄くスライスするのは難しくないので、包丁を使うことをおススメします。

材料費も500円くらいで済むので、気になる方は是非挑戦してみてください!
母の日に、カーネーション代わりにプレゼントしても喜ばれそうですね!


この記事へのコメント :
おはよーございます!

バラのパイ素敵です〜〜♪
ズゴイね!
Posted by lunelune at 2017年02月14日 07:33
>> luneさん
コメントありがとうございます!

初めて作りましたが、思っていたよりも綺麗にできて嬉しかったです!
見た目以上に簡単なので、良ければ是非挑戦してみてください。

ちなみに、こちらはフライング・バレンタインで職場の女性スタッフの方々にお配りしました。
なかなか好評で、それも嬉しかったですね!
Posted by 璃宇璃宇 at 2017年02月14日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【おやつレシピ】簡単なのにとっても可愛い!バラのアップルパイを作ってみました!
    コメント(2)