澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【DIY】全て100均で簡単に!コルクボード・イーゼル・プッシュピンでアクセサリーボードを作ってみた!

料理レシピはよく載せるけど、DIYネタはお初かも?

以前、Dear's感謝祭というイベントのワークショップで素敵なアロマペンダントを作ったのですが、折角綺麗なんだから、付けていない間は飾りたい!と、ちょこちょこアクセサリースタンドを探していました。
が、なかなか気に入るものがなく…。
で、ないなら作ってしまえ!ということでDIYにチャレンジしてみました。
コルクボードを使うアイディアは、実家で母がコルクボードにお土産でもらったキーホルダーをレイアウトしていたので、それを真似してみました。

▼アクセサリーボード
【DIY】全て100均で簡単に!コルクボード・イーゼル・プッシュピンでアクセサリーボードを作ってみた!

完成形はこんな感じ。
思っていたよりも飾るものが少なかったので、右側が少し空いていますが…ぎゅうぎゅう詰めなレイアウトは好みじゃないので、個人的には気に入っています。


用意するのはこちら!
【DIY】全て100均で簡単に!コルクボード・イーゼル・プッシュピンでアクセサリーボードを作ってみた!

・コルクボード
・イーゼル
・プッシュピン

必須なのはこの3つですね。
私は賃貸の壁に穴をあけるのが嫌だったので、イーゼルを使ってボードを立たせていますが、もちろん壁掛けにしてもOKです。
もしくは、単に壁に立てかけるだけでもいいかも。

プッシュピンは、あまり目立たないように、透明なものを買いました。
または、ピンの代わりに、虫ピンを使えば、更に目立たずアクセサリーを飾れそうですね。


あとは、お好みでリメイクシートを使います。
【DIY】全て100均で簡単に!コルクボード・イーゼル・プッシュピンでアクセサリーボードを作ってみた!

私はコルクボードの額を覆うのに使いました。
そのままでもOKですが、私の部屋の場合、家具がこのリメイクシートのような濃い茶色で統一されているので、これで色を揃えてみました。


リメイクシートを貼るとこんな感じ。
【DIY】全て100均で簡単に!コルクボード・イーゼル・プッシュピンでアクセサリーボードを作ってみた!

大体3センチ幅くらいに切ってから、一辺ずつ貼っていきました。
若干はみ出してるけど気にしない!


で、あとはプッシュピンでお好みの位置にお好みのアクセサリーを飾れば完成です!
【DIY】全て100均で簡単に!コルクボード・イーゼル・プッシュピンでアクセサリーボードを作ってみた!

私は、ペンダント2つと、革製のブレスレット、イヤリング1組と、妹からもらったレジン作品と、イベントで購入したミニ出目金を飾りました。
プッシュピンの頭が少し大きめなので、ブレスレットとかネックレスがしっかりと掛かっていい感じ!
あとは、イヤリングを台紙ごと飾れたのも気に入っています。

が、弊害が一つ。
100均のコルクボードって薄いので、今回使ったピンだと、貫通して、針が裏まで届いちゃいました。
裏は普段は見えないし、アクセサリーボードは頻繁に触るものでもないので怪我の心配はなさそうですが、不安な人は、段ボールとか発泡スチロールを小さく切って、針の先端に刺しておくことをおすすめします。


DIYと呼べるかわからないくらい簡単な工作でしたが、気に入ったものができて満足です!
今までアクセサリーは仕切りのついたケースに入れるだけだったのですが、こういう見せる収納も良いですね!
洒落っ気のない私の部屋ですが、そこだけ少しお洒落になりました。

DIYってなかなか楽しいですね!
折角なので、これを気に色々作ってみようかな?
他には、キッチンのコンロ奥に小さな棚を作りたいんですよね…。
上手く作れたら、また紹介します!


Dear's感謝祭で作ったアロマペンダントの紹介はこちらから。
2017/09/12
【イベント】はまぞうブロガーさんもご出店!第一伊藤建設 Presents「Dear’s感謝祭」に行ってきました!
先週の日曜日に、浜松市総合産業展示館で開催されていた第一伊藤建設の「Dear’s感謝祭」へ行ってきました!一緒に行ったのは、私の妹と、あとはAnnieさんとMikaelleさん!運転手:私だったので少々緊張しました…。会場についてみると、予想以上のお客様の数に圧倒されました…!若干人にもみくちゃにされかけなが…


はまぞうブロガーさんのハーブ教室Rimiさんのブースでワークショップで作らせてもらいました。
ラベンダーとレモングラスの香りです!


同じカテゴリー(100均)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【DIY】全て100均で簡単に!コルクボード・イーゼル・プッシュピンでアクセサリーボードを作ってみた!
    コメント(0)