澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

甘いものが食べたい時におススメ!電子レンジで簡単なめらかプリンを作ってみました!

最近、「○○が食べたい!」→「よし、作ろう!」という行動パターンが固定化され始めております。
それで料理スキルが上がるなら嬉しいんですけどね…あまり実感はないです。

今回作ったのは、こちら。
「電子レンジでなめらかプリン」です。
甘いものが食べたい時におススメ!電子レンジで簡単なめらかプリンを作ってみました!
またまたクックパットを検索して、見つけたレシピです。

材料は、卵1個、牛乳150cc、砂糖大さじ1.5です。
大体、大きめのマグカップに1個分の分量ですね。

作り方は、まず上記の3つの材料をよく混ぜ合わせて、茶こしなどで漉します。
それを容器に入れて、ラップをふんわりかけたら、電子レンジ200wで1分ずつ、計4分加熱するだけ!

出来上がりはこんな感じです!
ちなみに、今回はカラメルソースの代わりに、メープルシロップを代用しました。
甘いものが食べたい時におススメ!電子レンジで簡単なめらかプリンを作ってみました!
写真ではわかりにくいですが、内部に若干気泡ができてしまいました…。
ですが、気泡がある割には、なめらかな舌触りに仕上がっていましたね!

材料もシンプルですし、作り方も簡単でした。
所要時間も、片付けなど含めても頑張れば30分ぐらいで終わります。
お休みの時のちょっとしたおやつタイムにぴったりですね。
今度はカラメルソースもきちんと作りたいと思います!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは!レジン作品にコメントありがとうございました(#^.^#)

璃宇さんのブログは興味のある情報が満載です。プリン、是非作ってみたいと思いました。
ひとつ疑問は電子レンジで何故1分ずつ4回チンするのかということ。
連続で4分しない理由はなんなのか気になりました。
Posted by MiMi at 2015年06月12日 16:24
>MiMiさん
コメントありがとうございます!
見ていただけてとても嬉しいです。

プリンの加熱時間ですが、恐らく様子を見ながら加熱してもらうためだといます。
私の時も、固まらなくて追加で加熱したら、やりすぎたのか、分離したようになってしまったので、それを防ぐためではないでしょうか。
まあ、食べられましたけどね。
Posted by 璃宇璃宇 at 2015年06月12日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘いものが食べたい時におススメ!電子レンジで簡単なめらかプリンを作ってみました!
    コメント(2)