澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【湯たんぽ】温かさが朝まで続く!レンジでくり返し使える「ゆたぽん」を使ってみた!

足元が冷えて、夜なかなか寝付けない!という方におススメの湯たんぽです!
冷え性対策グッズには、やっぱり湯たんぽが一番ですよね!


■ゆたぽん
【湯たんぽ】温かさが朝まで続く!レンジでくり返し使える「ゆたぽん」を使ってみた!

電子レンジでチンするだけで、心地よい温かさになる柔らかいジェルタイプの湯たんぽです。
温めムラのおきにくい新構造を採用しています。冷たい足元をしっかりじんわりと温めます。
繰り返し使えるのでとても経済的で、地球に優しい商品です。大きなタイプ、首肩用、スリッパタイプもあります。


冷え切った布団とほぼ同じではないかと思うくらい足が冷たくなってしまうことがあり、「これじゃあ眠れない!」ということで、近所のドラッグストア・杏林堂で購入してみました。
ちなみに、店頭に並んでいたのはこれが最後の一個でした!
タイミング良く買えてよかった…!
やはり、最近の冷え込みで、湯たんぽを買い求める人は多いようですね。
値段は大体700円くらい。
以前紹介したあずきのアイピローとほぼ同じ値段でした。


開封してみるとこんな感じ!
【湯たんぽ】温かさが朝まで続く!レンジでくり返し使える「ゆたぽん」を使ってみた!

これをそのままレンジに入れて温めます。

加熱時間は、500Wで3分10秒です。
しかし、あずきのチカラの件もあり、2分30秒くらい温めて一度取り出し、様子を見ながら追加で10~20秒ずつ加熱しました。
加熱しすぎると爆ぜるって書いてあるんですもの…。
それほどヤワではなさそうですが、これは慎重にならざるを得ない…。

冷たい状態では、なかなか固めの手ごたえなのですが、レンジでチン!して温めると、むにゅむにゅと柔らかくなります。
これは気持ちいい…!
温かいスライムみたいな手応えです!
ずっとむにゅむにゅと揉んでいたいですね。

…が、これ、うっかり外のビニール袋を開封しちゃいそう…!
「この袋は破らずにご使用ください。」との注意書きはあるにはあるのですが…。
透明な袋で、中に入っているものが見えてしまうと、「まだ取り出せるのでは…?」と、思ってしまいます。
皆さんもくれぐれも開封しないように気を付けてください。


付属のカバーはこんな感じ。
【湯たんぽ】温かさが朝まで続く!レンジでくり返し使える「ゆたぽん」を使ってみた!

ふわふわで柔らかな手触りで、素足で触れると気持ちがいいです。
冷えていなければ、もっと感触が分かるのでしょうが…。
ファスナー等はついていないので、どこを触ってもふわふわと柔らかいです。
また、汚れたら気軽に洗濯機で洗えるのもいいですね。


このカバーの中に、レンジで温めたジェル湯たんぽを入れて使用します。
【湯たんぽ】温かさが朝まで続く!レンジでくり返し使える「ゆたぽん」を使ってみた!

温かさは、ちょっとぬるめのホッカイロくらい。
足元に置いて、足先を温めるのもいいですが、私は抱き枕かぬいぐるみのように抱っこして使うのもおススメしますね!
横向き根の状態で、脚の間に挟むようにしても丁度いいです。
普通のお湯を入れるタイプの湯たんぽだと、硬い&重いので、こんな使い方はできませんが、ジェルタイプだと柔らかい&適度な重みなので、かなり使い方にバリエーションがありますね!

しかも、なかなか温度が下がらない!
使い方にもよると思いますが、抱っこした状態で寝た時は、朝起きた時でも体温くらいの温かさは残っていました!
初めて使った時は、この保温性にかなり驚きました。
これはもっと早く買えばよかった…!
これで夜間の冷えとはおさらばできそうです!


同じカテゴリー(おススメグッズ)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは
私も冷え性なのでよく電気マットを布団に忍ばせて寝るのですが、スイッチを切る前に眠ってしまってモーレツな暑さで目覚めるという快眠にはご法度な失敗を繰り返しています(~_~;)

これなら適温でよさそうですね。さっそく探してみます
Posted by シンリーシンリー at 2016年02月02日 11:42
こんにちは。

私も以前使ったことがあります(^O^)/

でも、やっぱり昔ながらの湯たんぽに戻りました。
家のストーブの上で、お湯が沸くのでそれを利用しています。
最初は熱いですが、良い具合に冷めてくるので・・・

どちらにしても、お布団の中がホンワカ暖かいのは幸せですね(*^。^*)
Posted by 佑未美容室佑未美容室 at 2016年02月02日 12:19
>> シンリーさん
コメントありがとうございます。
電気マット…温かそうですが、スイッチを切り忘れるとそんな大変なことになるんですね…。
お湯を使うものに比べればぬるめですが、ネコのように丸まって寝る体勢が好きな私にはぴったりです。
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年02月02日 21:16
>> 佑未美容室さん
コメントありがとうございます!
ケトルはあるのですが、やはりお湯をわざわざ沸かすのは面倒くさくて…レンジで温められるタイプをチョイスしました。
適度な温さの湯たんぽを抱っこして寝るのがお気に入りです。

ストーブの上でお湯が沸かせられるのは良いですね。
同時に加湿効果もありそうです!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年02月02日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【湯たんぽ】温かさが朝まで続く!レンジでくり返し使える「ゆたぽん」を使ってみた!
    コメント(4)