澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【おすすめ】超簡単で美味しい!ちょっと変わったポン酢の炊き込みご飯!【レシピ】

好物なのですが、大分久しぶりに作りました、炊き込みご飯

先週末は、分厚いもちもち・ふわふわパンケーキを作ったり、炊き込みご飯作ったり、アレンジ親子丼もどきを作ったりと…自炊デーでしたね。
あとは、ニトリでグラタン皿を買ったので、グラタンも作りたいなぁ。

鶏肉や好きなキノコたっぷりと入れて、めんつゆで味付ける和風の炊き込みご飯や、玉ねぎやシーチキンなどを入れて、コンソメで味をつける洋風のピラフのような炊き込みご飯も美味しいですが、今回私がおススメするのはこちら!


■ポン酢の炊き込みご飯
【おすすめ】超簡単で美味しい!ちょっと変わったポン酢の炊き込みご飯!【レシピ】

はまぞうブロガーさんが投稿されていたレシピを偶然見つけ、ずっと作ってみたいと思っていたんです…!
鶏肉やキノコなどの具は何も入っていない、ポン酢だけのシンプルな味付けですが、これだけでもとても美味しいんです!
しかも超簡単!


用意する材料はポン酢だけ!
【おすすめ】超簡単で美味しい!ちょっと変わったポン酢の炊き込みご飯!【レシピ】

私は鍋をしたときに使った残りを使いました。
…買っておいてよかった!

米1合に対して、大さじ3いれます。
お好みで、胡麻を入れてもいいかも。
そして規定量のお水を入れて、あとは普通に炊飯スイッチを押すだけ!


炊き上がって炊飯器のふたを開けると、ふわっとポン酢の爽やかな香りがキッチンいっぱいに広がります。
見た目はめんつゆで作ったものとそこまで変わりませんね。
ちょっとおこげもできて、とっても美味しそう!

気になるお味ですが、確かにポン酢独特の酸味は感じられますが、思ったよりも控えめな酸味で食べやすかったです。
口に入れた瞬間、ポン酢の爽やかな香りが鼻を抜けますが、それ以外は醤油の味もしっかりと感じられる、ごく普通の炊き込みご飯といった感じです。
キノコを入れても美味しそうですね!
特に、舞茸を入れたいです!

ですが、私の好みでいうと、もう少し薄味の方が好きでしたね。
入れるポン酢は大さじ2でも良かったかもしれません。


本当に簡単なので、ポン酢が苦手ではなければ是非試してみてください!
目から鱗…というと言い過ぎかもしれませんが、意外な組み合わせで、なかなか癖になります!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
璃宇さん
おはようございます^^*

炊き込みご飯の上に
温玉を乗せたら
どうなるでしょうかね~♡

意外とイケちゃうかもですよ♬
ガハハ(^O^)/
Posted by kenちゃんkenちゃん at 2016年02月04日 08:58
>> kenちゃん さん
コメントありがとうございます!
温玉乗せ、美味しそうですね!
冷凍卵が一個残っているので、温泉卵を作ってぜひ試してみたいと思います!
ナイスアイディアをありがとうございます!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年02月04日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【おすすめ】超簡単で美味しい!ちょっと変わったポン酢の炊き込みご飯!【レシピ】
    コメント(2)