澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【時短レシピ】揚げない・丸めないから超簡単!しかもヘルシーなスコップコロッケを作ってみた!

実家に帰った時、ジャガイモをと玉ねぎをもらったので、これはもう「アレ」を作るしかない!
と、いうことで、ずっと作ってみたかった「アレ」=「スコップコロッケ」を作ってみました!

▼スコップコロッケ
【時短レシピ】揚げない・丸めないから超簡単!しかもヘルシーなスコップコロッケを作ってみた!

タイトルにもありますが、揚げない・丸めないコロッケです。
テレビ番組「ヒルナンデス」でも紹介された料理なのだとか。


レシピはこんな感じ

・ジャガイモ 小2個
・ベーコン 1枚
・玉ねぎ 半個
・パン粉 適量(多めに)
・塩コショウ 適量

こちらは、15cmのスキレット1個分の分量です。


作り方は、まずジャガイモを茹でるか、レンジで加熱します。
私はシリコンスチーマーを使って、約3分間くらい、レンジで加熱しました。
加熱し終わったら、手で皮を剥いていきます。
加熱直後だとかなり熱いので、火傷しないように注意!


ジャガイモを加熱している間に、薄く油を引いたフライパンでパン粉を乾煎りしていきます。
【時短レシピ】揚げない・丸めないから超簡単!しかもヘルシーなスコップコロッケを作ってみた!

パン粉はなるべくたっぷりと使いましょう!
私はカレースプーンにやや大盛り4杯くらい使いました。
これをきつね色になるまで炒っていきます。
この時、多少色にムラができても、仕上げにオーブンで焼くので大丈夫!
パラパラ・カリカリ・サクサクの状態になればOKです。


次に、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒めます。
【時短レシピ】揚げない・丸めないから超簡単!しかもヘルシーなスコップコロッケを作ってみた!

クックパッドなどのレシピだとひき肉を使っていましたが…家にベーコンが余っていたので、ベーコンで代用しました。
もちろん、ひき肉を使っても大丈夫です。
玉ねぎがしんなりして、きつね色になるまで炒めていきます。


玉ねぎとベーコンを炒め終わったら、ジャガイモをフォークの背を使ってつぶしながら、玉ねぎとベーコンと混ぜます。
【時短レシピ】揚げない・丸めないから超簡単!しかもヘルシーなスコップコロッケを作ってみた!

つぶし加減はお好みで。
私は少し食感が残るくらいに粗めにつぶしました。
つぶして混ぜたら、軽く塩コショウを振り、上から乾煎りしたパン粉をたっぷりと振りかけます。


これをトースターで焼いていきます。
中の具には火が通っているので、パン粉に焦げ目がつくくらいでOK。
私は電子レンジのトースター機能を使って、大体3~4分くらい焼きました。


完成!
焼き上がりはこんな感じです!
【時短レシピ】揚げない・丸めないから超簡単!しかもヘルシーなスコップコロッケを作ってみた!

凄く綺麗なきつね色になりました!
器が熱いので、取り出す時は火傷に気を付けましょう。
お好みでソースをかけたら、スプーンですくって食べます!


食べてみると…思ったよりもコロッケでした!
味は当然ですが、コロッケそのもの!
ですが普通の揚げるコロッケよりも、パン粉がもの凄くサクサクで、食感がとっても良かったです。
そして油で揚げていないので、全然油っこくなくてヘルシーでしたね!
更に作っているときに揚げないので暑くなくていいですし、油の後処理もしなくていいし、丸めないので簡単だし…いいことづくめのレシピでした!
これは夏場に嬉しい料理ですね!

ただ、このスコップコロッケ、パン粉を上からかけているだけなので、冷ますために息を吹きかけると、パン粉が全部吹っ飛びます。
そこだけは気を付けて召し上がってくださいね!


また、この作り方だとクリームコロッケも簡単に作れそうですね!
グラタンを作る感覚で作れそうです!
レシピを見つけたので、こちらにもまた挑戦してみたいですね!
■揚げない☆蟹クリーム・スコップコロッケ! by ち~sunさん
http://cookpad.com/recipe/3370263


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
スコップコロッケ!気になってたレシピなんだよねー!
私もやってみる(^^)
Posted by いくよいくよ at 2016年06月28日 19:33
>> いくよさん
コメントありがとうございます!
スコップコロッケ、本当に簡単なので超おすすめです!
油で揚げないので、作っている時暑くなくていいですね。
髪や服に油の匂いも付かないし!

ただ、ジャガイモの皮をむくときと、トースターorオーブン加熱後取り出す時は、火傷しないように気を付けてください。
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年06月29日 10:57
スコップコロッケ、初めて知りました。
揚げない、時短、いいことずくめですね。三方原馬鈴薯を一箱貰ったので早速、挑戦してみましよっ!(*´∀`)♪
Posted by ルビーの指環ルビーの指環 at 2016年06月29日 16:28
>> ルビーの指環さん
コメントありがとうございます!
本当に簡単で美味しいので、是非是非作ってみてください!
私はスキレットで作りましたが、グラタン皿とかで作ってもお洒落にできそうですね!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年06月29日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【時短レシピ】揚げない・丸めないから超簡単!しかもヘルシーなスコップコロッケを作ってみた!
    コメント(4)