澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

先週の金曜日に、うなぎいもさんからお中元として「デストロイヤー(グラウンド・ペチカ)」という品種のじゃがいもが届きました。
【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

じゃがいもとサツマイモを掛け合わせたような外観。
皮が紫色で、芽が赤いためマスクをかぶったような外観から、登録出願に名付けた「デストロイヤ」が通称名に。
深みのあるコクと味わい、粘りある肉質は栄養が高く、サツマイモ+栗+じゃがいものような食感と味です。
火が通りやすく、良く味がしみ煮崩れしません。
肉ジャガや、カレー、シチューなどの煮込み料理に是非!



煮込み料理に最適!」とのことでしたが、どうしてもさつまいもにしか見えなかったので…。

▼スイートポテト
【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

ジャガイモなのは承知のうえで、スイートポテトを作っちゃいました!
サツマイモ+栗+じゃがいものような食感と味なら、美味しくないはずがない!


と、いうことで、いざ調理開始!
レシピはこちらを参考にしました。
■スイートポテト by ガオー13さん
http://cookpad.com/recipe/3937052


まず、お芋をラップで包み、電子レンジで2~3分ほど加熱します。
この時、一気に3分間レンジにかけるのではなく、1分ずつ様子を見ながら加熱していきます。

加熱後はこんな感じ。
【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

紫色だった皮が、ちょっとくすんで茶色っぽくなりました。


中まで柔らかくなったか確認するため、包丁で切ってみると。
【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

凄く綺麗な山吹色!
濃い黄色で、とても美味しそう!

この段階でちょっとだけ味見してみました。
…味は、思ったよりもジャガイモでした。
見た目はさつまいもなのですが、味はちょっとびっくりするくらいジャガイモですね!
甘みはそんなにないかな?
でも、普通のじゃがいもよりもちょっと水分が多いというか、ねっとりとした食感な気がしました。


そして、蒸したジャガイモは皮をむいてから、フォークの背を使って、ちょっと粒が残るくらい粗めにつぶしていきます。
あらかた潰せたら、そこにマーガリンと砂糖を入れて混ぜ、さらにお好みの固さになるくらいまで牛乳でのばします。
レシピは中サイズのさつまいも2本を使ったものだったので、マーガリンと砂糖はだいたい1/2の分量の40gくらい使いました。
牛乳は…大体の目分量で!
そして、アルミカップに入れて、上に照り用の卵黄を塗ります。

が、私の家にはアルミカップがなかったので、スキレットにいれて、均一の厚さになるように均しました。
そして、卵白だけ余るのが嫌だったので、全卵を溶いたものを表面に塗りました。
【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

で、これをオーブントースターで5分くらい焼いていきます。
じゃがいもには火が通っているので、焦げ目がつくぐらいでOKです。


5分焼いたら完成です!
【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!

鮮やかな濃い黄色が食欲をそそりますね!
じゃがいもでこの山吹色は…やはり驚きです。


お味はというと、じゃがいも自体は甘くないので、普通のスイートポテトよりも甘さ控えめでした。
また、マーガリンや牛乳も入っているので、食感もしっとりで、舌触りも滑らかでした。
何も言われずに出されたら、ジャガイモを使っていると分からないかも!

じゃかいもスイートポテト、ありですね!
秋になったら、さつまいもか、うなぎいもでもスイートポテトを作ってみたいです!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【じゃがいも×サツマイモ】うなぎいもさんのじゃかいも「デストロイヤー」で簡単スイートポテトを作ってみた!
    コメント(0)