澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【100均】ベルトの穴開けに!ダイソーの「レザーポンチ」で簡単にベルトの長さ調節ができた!

最近、月1回くらいの頻度でスーツを着る機会があるのですが…お店で長さを調節してもらったはずのスーツ用の皮ベルトが何故か緩い!
と、いうことで、ネットで情報を見つけた「ダイソーのレザーポンチ」を購入しました!

▼レザーポンチ 3・6mm
【100均】ベルトの穴開けに!ダイソーの「レザーポンチ」で簡単にベルトの長さ調節ができた!

こちらのポンチは、手芸コーナーにありました。
皮革や布地だけでなく、紙の穴開けにも使えるのだとか。
…紙に穴を開けるなら、文房具の穴あけパンチを使えばいいのでは?


他にも、開けられる穴の大きさが4・5mmのセットのものもあったのですが、目測だと大きすぎる気がしたので、3・6mmのセットの方を購入して、3mmの方を使いました。


使い方は、上のパッケージの写真にあるように、こんな感じで穴を開けたい部分にポンチの先端を合わせて「ガツン!」と叩くとありましたが。
【100均】ベルトの穴開けに!ダイソーの「レザーポンチ」で簡単にベルトの長さ調節ができた!

ネットの情報曰く、柄の部分にタオル類を巻いて、「グリグリグリ…」と捩じるように押し付けても簡単に穴を開けられる!とのことだったので、私は後者の方法で穴を開けてみました。

この時、雑巾とか汚れてもいい布を使いましょう。
さび止めの油が付いているので、使っていたタオルがちょっと汚れました…。
あとは、穴を開けるベルトの下に、厚い雑誌などを必ず敷きましょう。


で、実際にやってみると…意外と力がいる!
先端部分が鋭利なのか、ベルトに切れ込みが入るまでは結構早かったですが、貫通までには時間がかかりましたね。
これは、ベルトの生地のせいもあるのかな?
体感としては5~10分くらいかかりましたね。


仕上がりはこんな感じ!
【100均】ベルトの穴開けに!ダイソーの「レザーポンチ」で簡単にベルトの長さ調節ができた!

指で指しているのが、レザーポンチで開けた穴です。
思っていた以上に綺麗な円形の穴が開きました!
結構斜めに押し付けちゃったりしましたが、縁がギザギザになったりはしませんでしたね。

他の穴と比べると小さく見えますが、実際に着けてみると、ベルトの穴に通す部分の金具が途中で突っかかったりしたりもしませんでした。

これでようやくスーツのズボンのウエストがぴったりになりました…!
以前は、動くたびに、ワイシャツの裾がぴろんと出ちゃったりしましたが、それがだいぶ抑えられますね。

こんなに簡単なら、もっと早く買えばよかったです…!
ちょっと変な体系をしているのか、ズボンにベルトは必須なので、これは便利でしたね!
ズボンのベルトが合わない!」とお悩みの方は、是非こちらをお試しください!


同じカテゴリー(おススメグッズ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【100均】ベルトの穴開けに!ダイソーの「レザーポンチ」で簡単にベルトの長さ調節ができた!
    コメント(0)