澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【ランチ】今日のお昼ご飯は、久しぶりにお弁当を作ってきました!

久しぶりだったので、量を間違えました。
特におにぎりが大きくて…2個だったのですが、かなり満腹です。

お盆休みで出社しているスタッフが少ないので、水曜日までいつも楽しみにしている海老名さん・KIZUKIの食堂さんの美味しい社食がお休み…。
その間、外食だけだと身体に悪いので、今日はお弁当を作ってみました。
【ランチ】今日のお昼ご飯は、久しぶりにお弁当を作ってきました!

色味が悪い…!
どうしても自分で作ると見た目が美味しくなさそうなんですよね。
あと、お弁当箱におかずを詰める作業が恐ろしく下手で苦手です。


写真に写っているのは、
・卵焼き
・鶏むね肉の照り焼き(もどき)
・ジャガイモとウインナーの炒めもの
・揚げだし茄子(仮)

です。
ちなみに、(もどき)とか(仮)とついているのは、味付けが自己流だからです。
レシピも調べて参考にはしたのですが…結局味付けは自分の好きなシンプルな味付けになりました。

あとは、こんにゃくの煮物。
【ランチ】今日のお昼ご飯は、久しぶりにお弁当を作ってきました!

めんつゆで味付けてみましたが、ちょっと味が薄かった…。
その分、こんにゃくの味がして、個人的には良かったんですけどね。
家の甘めの味付けの煮物が恋しいです。


個人的におすすめなのが、鶏むね肉の照り焼き(もどき)ですね。
味付けは、醤油とみりんを2:1で混ぜて、それをフライパンで焼いた鶏肉に回しかけて、更に加熱していきます。
もちろん、鶏もも肉を使ってもOKです。


あと、今回初めて作ったのが、揚げ出し茄子(仮)です。
これは油で揚げているわけではなく、片栗粉をまぶした茄子を、多めのごま油を引いたフライパンで揚げ焼きみたいにしていきます。
味付けはポン酢です。
これは結構美味しかったですが、いかんせん色味が悪い…。
あとは、やっぱり茄子から水分が出て、べチャットしてしまいましたね。
このレシピは、どちらかというと、おうちごはん向きのようです。


こんな感じで、久しぶりのお弁当作りはちょっと残念な感じになっちゃいました。
家でご飯を作るのは好きなのですが…やっぱり「冷めても美味しい」を考えなきゃいけないお弁当は難しいですね。
全体的に薄味なのもどうにかしたい…。
まだまだ精進!ですね。

さて、明日は何を食べようかな。

同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
ブログ見て頂き、ありがとうございます
お弁当、おいしそう!!
手作りの味に勝るものはないです
私もお弁当大好きです❇
Posted by mori-imori-i at 2016年09月22日 15:34
>> mori-iさん

コメントありがとうございます。
お弁当作りは苦手なので、まだまだ精進せねば!
そう思うと、母は毎日続けていて凄いんだなあと、実感しますね。
とりあえず、参考にしたレシピ通りに作るようにしようかな?
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年09月22日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ランチ】今日のお昼ご飯は、久しぶりにお弁当を作ってきました!
    コメント(2)