澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

先日、偶然見つけたレシピで、スキレットで簡単にパンを作れるということが判明したため、作ってみました!
ちぎりパンなので、捏ねる必要がなく、またホームベーカリーも必要ありません!
そして、焼き上がりはこんな感じ!

▼ちぎりパン
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

ちょっと焼き目は薄いですが、ふわふわ~と綺麗に焼きあがりました!
ドライイーストを使ったことがなかったので、ちゃんと発酵するか心配でしたが、思ったよりも扱いは簡単なんですね!

材料はこれだけ!

■材料 (14~15cmのスキレット1台分)
・強力粉 100g
・バター 10g
・牛乳 60~70cc
・ドライイースト 3g
・砂糖 10g
・塩 2g



強力粉とドライイーストは、こちらを使いました。
▼日清 カメリヤ 強力粉麦粉 1kg
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

粉類はチャック付きがおすすめです!
1kg…パン以外にも何を作ろうか、今からワクワクしています。
うどんでも作ってみようかな?

▼日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 使い切り用
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

ドライイーストも同じく日清のものを購入しました。
6g入りが3袋入っています。
が、スキレット一台分で使うのが3gなので、開封済みが半分残ってしまいました…。
調べてみたら、3g×10袋のものもあったので、そちらの方が使いやすそうでしたね。


では、いざ作っていきます!
レシピはこちらを参考にしました。
■捏ねずに簡単♡基本のふわふわ~ちぎりパン by noripetitさん
http://cookpad.com/recipe/3560837


まずは、耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、600wの電子レンジで30秒加熱して、バターを溶かします。
牛乳の分量ですが、フワフワにしたいなら70cc使いましょう。
ただし、牛乳の量が多いと、生地がかなり柔らかく、べたつくので、打ち粉が必要になります。
簡単ではありますが、作るのに自信がなかったら、牛乳は60ccがおすすめです。

あとは、バターじゃなくてマーガリンを使っても大丈夫でした。


バターが溶けたら、イースト、砂糖、塩の順番にいれて、その都度、良くかき混ぜます。
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

これはドライイーストを入れたところ。
この時点で、パンの香りがしましたね!
パンの香りってドライイーストの匂いだったようです。


ここに、強力粉を入れ、菜箸などで練るようにかき混ぜます。
まとまったら、生地を手でひとまとまりにします。
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

こんな感じです。
この時、生地が手にくっつくようだったら打ち粉をしましょう。

生地をひとまとめにしたら、ボウルにラップをし、200wの電子レンジで30秒加熱します。
加熱し終わったら、庫内に入れたまま20分程度放置し、生地を発酵させます。


20分後はこんな感じになっていました!
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

写真では大きさが分かりにくいのですが、発酵前よりも膨らんで、また生地の表面がつやつやしています!
ここまで膨らむものなんですね…!


発酵が終わったら、ガス抜きをして、等分に切り分けて丸めます。
ガス抜きとは、手のひらを使ってパン生地を優しく押さえ、生地の中に閉じ込められたガスを抜くことです。
私は、こちらの動画のやり方を参考にしました。


https://www.youtube.com/watch?v=FVvxoTBjdNg
ポイントは、ぎゅうぎゅうと強く押さえつけず、軽く・優しく撫でるようにすることみたいです。


生地を丸めたら、型に並べて入れ、ラップをかけて、200wの電子レンジで再度30秒加熱します。

加熱後は、レンジからパン生地を取り出し、オーブンを180度に余熱します。
この時、発酵中のパン生地を、余熱中のオーブンの上に乗せておくと、発酵が早く進むのだとか。
ですが、今の時期は寒くないので、別に常温でも大丈夫だそうです。
この時の発酵時間の目安は、生地が倍くらいの大きさに膨らむくらい。


二次発酵後はこんな感じ!
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

発酵前の写真を撮り忘れましたが、確かに倍くらいの大きさに膨らみました…!
生地と生地の間にすき間があったのですが、それが埋まってしまうくらいふっくらと膨らんだのには驚き!

で、茶こしなどで強力粉を振りかけたら、150度に温度を下げたオーブンで、12~13分間焼いていきます。
私のオーブンレンジは、ちょっと火力?出力?が弱いのか、12分後に焼きあがった時には、あまり焼き目が綺麗についていなかったので、追加で5分くらい焼きました。
途中から、トースター機能にしても良かったかな?


20分弱焼いて、遂に完成!
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!

思ったよりも簡単で驚き!
作るのに1時間くらいかかりましたが、20分間発酵×2回と、焼き時間が20分弱と、ほとんど待ち時間だったので、体感だと30分もかかっていない感覚ですね。

出来上がりはもちろんふわっふわ!
焼きたてをはふはふしながら頂きましたが、とっても美味しかったです!
外はサクサク、中はふわふわで、大成功です!

今度はアレンジレシピとかに挑戦してみたいですね。
チョコレートを入れてみたり、マシュマロを一緒に焼いてみたり…と、今度は甘いパンも作ってみたいです。


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【簡単レシピ】ホームベーカリ不要!スキレットでできるふわふわのちぎりパンの作り方!
    コメント(0)