澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】レンジで簡単おやつ!温かいままでも美味しいぷるもち食感の牛乳もちの作り方!

実はレシピを見つけてからずっと気になっていた「牛乳もち」というスイーツを、ようやく作ってみました。
一人暮らしだと、牛乳ってなかなか消費できなくて…先週末は出かける用事がなかったので、挑戦してみました。

出来上がりはこんな感じ。
【レシピ】レンジで簡単おやつ!温かいままでも美味しいぷるもち食感の牛乳もちの作り方!

家にきな粉と黒蜜があったので、それをたっぷりかけていただきました!


参考にしたレシピはこちら。
【レンジで簡単!】牛乳もち☆ by 綱野栞奈さん
http://cookpad.com/recipe/3219273



そして材料はたったこれだけ!

・牛乳  200cc
・片栗粉 大さじ2~3
・砂糖  お好みで


ちなみに、仕上げに黒蜜を掛けるつもりだったので、今回砂糖は入れませんでした。


作り方は、材料と同じでとってもシンプルです。

耐熱容器に片栗粉と牛乳、あとはお好みで砂糖を加え、よく混ぜます。
【レシピ】レンジで簡単おやつ!温かいままでも美味しいぷるもち食感の牛乳もちの作り方!

片栗粉の量は、私は大さじ3入れました。

【レシピ】レンジで簡単おやつ!温かいままでも美味しいぷるもち食感の牛乳もちの作り方!

で、これを600wの電子レンジで1分間加熱します。
加熱し終わったら、泡立て器などでしっかりとかき混ぜます
この時、まだ液体状だったら、追加で30秒加熱します。

加熱の時のポイントは、よく混ぜることと、追加の加熱時間です。
固まらないからと言って、一回に1分くらい加熱するのはやめた方が良いみたいです。
実際、それをやってしまったのですが、ところどころ片栗粉がダマになって固まってしまい、食感が悪くなってしまいました。


まあ、何はともあれ何とか完成!
こんな感じで、スプーンで掬っていただきます。
【レシピ】レンジで簡単おやつ!温かいままでも美味しいぷるもち食感の牛乳もちの作り方!


とろーん、もちーんとした食感が凄く良かったです!
確かに、この食感は柔らかく茹でたお餅か、つきたてのお餅の食感にそっくりでしたね!

ただ、量が多かった…。
最後の数口は、正直味に飽きてしまい…完食するのが結構きつかったです。
使う牛乳の量は、半分の分量の100ccで良かったみたい。


また、こちらのサイトによると、本来は冷やして固めてから、一口大に切って食べるのだとか。
■ぷるぷる牛乳もちの簡単な作り方と子供も喜ぶレシピ7選|CAFY(カフィ)
https://cafy.jp/19745

冷たい牛乳もちも美味しそうですね!
あとは、レンジではなく、鍋で作った方が滑らかで美味しく仕上がりそうです。
今度は、そのやり方で作ってみたいと思います!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
こんばんは~!

これは簡単そうでいいわ~♪
休日のおやつにいいね。
私も作ってみよ!
Posted by lunelune at 2016年10月13日 22:43
>> luneさん
コメントありがとうございます!

レンジで温めて混ぜるだけ!なので、とっても簡単でした!
材料も、家にあるものだけで作れるのも嬉しいですね。
作ったら、是非感想を教えて下さい!

また、トッピングに私はきな粉&黒蜜を使いましたが、ココアをかけるのも美味しいのだとか。
あと、カフェオレで作るレシピもあり、それも是非試してみたいですね!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年10月14日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】レンジで簡単おやつ!温かいままでも美味しいぷるもち食感の牛乳もちの作り方!
    コメント(2)