澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】リベンジ成功!卵の殻を割らずに作る、たまごまるごとプリンの作り方!

この前大失敗した卵まるごとプリン作りに再度挑戦してみました!
結果はこちら!

【レシピ】リベンジ成功!卵の殻を割らずに作る、たまごまるごとプリンの作り方!

見た目はレシピに載っていた通りに作ることができました!
これは成功といえるのでは!?

今回はカラメルソースを作るのが面倒くさかったので、家にまだ残っていた黒蜜をかけていただきました。
…ただ、やっぱりカラメルソースの方が美味しいです。
それかせめて蜂蜜かメープルシロップの方がプリンらしいですね。


作り方ですが、卵を茹でる前までは前回と一緒です。

卵をラップで包み、それをストッキングの真ん中辺りに入れます。
で、ストッキングを卵を固定するようにしっかり左右で縛ったら、あとはぶんぶんゴマを回す要領でぐるぐる回すだけ!
詳しくは、前回のブログ記事をご覧ください。
2016/11/08
【レシピ】大失敗…!たまご100%でヘルシーな「たまごまるごとプリン」を作ってみた。
タイトル通り、今回は料理の失敗ネタです。「面白いゆで卵」はできましたが…どう見てもプリンとは程遠かったですね。作ろうとしたのは、先日、ロカリというライフスタイルアプリを紹介したときに、一緒に紹介したプリンです。卵をそのまま茹でて作るプリンで、砂糖や牛乳を入れないからとってもヘルシー!ただ…


卵を回す時のコツは、なるべくストッキングは端の方を持ち、思いっきり左右に引っ張ること!
回している時に、ブーンと音を立てるくらい、高速で回しましょう。


回す時間は…今回は、大体10~15分くらい回しました。
卵が混ざった目安は、卵の底から懐中電灯とか、スマホのライトで光を当ててみて、光が透けなかったらOKです。


そして!いよいよ卵を茹でていきますが、今回は茹でるのではなく、沸騰したお湯の中に30分間沈めました。
ちなみに、この茹で方は、「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」というおもちゃの紹介サイトに載っていたものを参考にしました。
ちょっと時間はかかりますが、これならずっと台所に立って、お鍋の前にいなくて済むので楽ですね!


そして、30分経ったらお湯の中から取り出し、水に浸して冷やします。
で、触れるくらいに卵が冷めたら、完成です!
【レシピ】リベンジ成功!卵の殻を割らずに作る、たまごまるごとプリンの作り方!

殻を割るときは、私は包丁のあごの部分(じゃがいもの芽を取るときに使うところ)で殻にひびを入れ、そしてスプーンでそのひびを広げてから割りました。
ちょっと面倒ですが…こうすると、綺麗に狙ったところで殻を割ることができます。


割る直前までどうなっているか心配でしたが、今回は上手くいきました!
前回のあの大惨事とは全く違います!

食感は、普通のゆで卵の白身の部分とそっくりです。
ただ、個人的にはもうちょっと柔らかい方が好きなので、茹で時間は20分くらいで良さそうですね。
うーん、微調整がなかなか難しい…。

そして、味は当然のことながら、卵そのもの!
味付けを出汁醤油とかに変えれば、おかずにもなるそうです。
ですので、今度はもう少し柔らかめに作って、麺つゆかお出汁をかけて、茶碗蒸し風にしていただきたいと思います!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
おぉー!スゴイ!おめでと(゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
つやつやしてて、ちゃんとプリンしてる~♪
Posted by lunelune at 2016年11月21日 20:48
>> luneさん
コメントありがとうございます!
今回は理想通りに成功しました!
というか、前回が酷すぎただけなんですけどね。

ただ、見た目は美味しそうなプリンなのですが、味はゆで卵そのものです。
しかも、茹で時間30分は長すぎたようで、かなりプリッとした食感というか…固ゆですぎました…。
どちらかというと、出汁醤油とかをかけておかずにした方が美味しいかもしれません。

回す作業もなかなか楽しいので、是非挑戦してみてはいかがでしょう。
回している間に卵の殻にヒビがはいることもあるので(実際ヒビがはいりました)、大惨事防止のためラップは必須です!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年11月21日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】リベンジ成功!卵の殻を割らずに作る、たまごまるごとプリンの作り方!
    コメント(2)