澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【ハンドメイド】100均の木櫛が高級櫛に?ダイソーの櫛をオイルに漬けこんだ「オイル木櫛」を貰いました!

先日、実家に帰ったときに妹から櫛を貰いました。
が、この櫛、普通の櫛とはちょっと違うんです!

こちら、100円ショップ「ダイソー」で売っている木製の櫛を、椿油などに漬けこんで作る、その名も「オイル木櫛です!


▼オイル木櫛
【ハンドメイド】100均の木櫛が高級櫛に?ダイソーの櫛をオイルに漬けこんだ「オイル木櫛」を貰いました!

写真ではわかりませんが、言われてみればちょっとしっとり、滑らかな手触りです。
私も興味あったのですが、ダイソーが近くに無くてなかなか櫛を買いに行けないのと、オイルがなくて諦めていたので…凄く嬉しいです!


オイル木櫛の作り方は、材料さえあれば意外と簡単!
まず、櫛の表面のニスを落とすために、ダイソーの「桃の木櫛」を紙やすりで磨きます。
この時、櫛の歯の部分を削りすぎて、薄くならないように気を付けてください。


やすり掛けが終わったら、歯ブラシなどで木くずを取り除き、好みのオイルに漬け込むだけ!
使うオイルは、椿油、あんず油、オリーブオイル、ホホバオイルなどなど…オイルであれば何でも使えるらしいです。
漬けこみ方は、
1. 木櫛にオイルを馴染ませて、ラップでしっかり包み、そのまま1週間ほど放置
2. タッパーなどに木櫛が浸るくらいのオイルを入れて、木櫛を漬ける

上記のどちらでもOKなのだとか。

ちなみに、漬ける時間は約1週間!
1週間たつと、オイルがしみ込んで飴色になるそうなので、あとは、オイルを拭き取り、丸1日ほど乾燥させたら完成です!


詳しい作り方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
■100均で叶うしっとりヘア♡話題の「オイル木櫛」って?|Locari(ロカリ)
https://locari.jp/posts/67434?utm_content=content-tagged



ちなみに、ワンポイントとして、三日月と星のマークが彫ってあります。
【ハンドメイド】100均の木櫛が高級櫛に?ダイソーの櫛をオイルに漬けこんだ「オイル木櫛」を貰いました!

ただ、市販のものにはこんな模様は入っていなかったので、妹に聞いてみたところ「彫刻刀で彫った!」との回答が。
…星とかすっごく綺麗なんですけど!
驚くほど器用ですね…!


さらに驚くことに、ケース付です。
【ハンドメイド】100均の木櫛が高級櫛に?ダイソーの櫛をオイルに漬けこんだ「オイル木櫛」を貰いました!

こちらもお得意のハンドメイドでチクチク縫ったのだとか。
妹曰く、「ぴったりのサイズに作れた!」と嬉しそうでしたね。
…よくやるなあ…。
私も作るのが大変そうな料理を作ると妹によく言われるのですが…きっとお互いに同じ気持ちなんでしょうね。


最近、急に静電気に感電し始めるようになったので、是非使いたいと思います!
また、月に1回程度お手入れが必要とのことだったので、これを機にオイルも買ってみようかな。


同じカテゴリー(100均)の記事
この記事へのコメント :
すごい!ナイスアイデア!
こんなステキなプレゼント嬉しいよね♪
やってみよーっと!
Posted by いくよいくよ at 2016年12月07日 17:37
>> いくよさん
コメントありがとうございます!
美容系に意識高い妹がいると、こうして色々貰えて凄く助かっています。
まだ効果は分からないのですが…是非やってみてください!
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年12月07日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ハンドメイド】100均の木櫛が高級櫛に?ダイソーの櫛をオイルに漬けこんだ「オイル木櫛」を貰いました!
    コメント(2)