澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!

今回はちょっと久しぶりにナポリタンを作ってみました!
ただナポリタンって、簡単なんだけど、パスタを茹でた鍋と、具とパスタを炒めた後のフライパンと…大きい洗い物が多くて面倒臭いんですよね…。


そんな悩みを解消してくれるのが、偶然レシピを見つけた「ワンポットパスタ」!
出来上がりは、普通の手順で作ったものと全く変わりません!

▼ワンポットパスタ ナポリタン
【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!

強いて違いを挙げるとするなら、パスタの長さかな?
加熱するときに、パスタを半分に折って入れるので、パスタが短いんです。


材料は、普通のナポリタンを作るときとほぼ同じ!
・水      1カップ~
・ケチャップ  大さじ1
・中濃ソース  小さじ1
・砂糖     小さじ1
・醤油     小さじ1
・コンソメ   適量
・塩コショウ  適量
・パスタ    1人分
・好きな具材  適量

具は、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーなど、お好きなものを用意しましょう。


材料、作り方はこちらのクックパッドのレシピを参考にしました。
■ワンポットパスタ☆ナポリタン。 by うりんこ。さん
http://cookpad.com/recipe/3012413



作り方は、まずパスタと具材、塩コショウ以外の調味料をフライパンに入れ、よく混ぜます。
【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!

この時、まだコンロに火はつけません。


調味料が混ざったら、パスタを半分に折って入れ、その上にピーマン以外の食材を入れます。
【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!

ピーマンは後で入れるので、しばらくそのままで。
パスタを茹でている間に切ってもいいかもしれませんね。


そうしたら蓋をして、中火で5~7分くらい加熱します
【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!

時折様子を見ながら、パスタをかき混ぜてください。
この時、もし水が無くなりそうだったら、ちょっとずつ足しながら、パスタがくっつかないように注意!
茹で上がりの目安ですが、ちょっと食べてみて、パスタが柔らかくなっていればOKです!


パスタが柔らかくなったら蓋を取り、ピーマンを加えて、水気を飛ばしていきます。
【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!

フライパンの底に、ほぼ水分が無くなれば完成です!


【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!

初めて作りましたが、すっごく簡単でした!
火加減もそこまで気にしなくても良いし、お料理苦手な方や、ずぼらな方にもぴったりですね!

気になるお味ですが…普通のナポリタンと全く変わらない…。
正直、何が違うか分かりませんでした。

あとは、麺が短いので、フォークで取りやすい!
パスタって、フォークにくるくると巻き付けて食べるかと思いますが、たまーに、凄くたくさん巻き取れてしまって、食べにくかったりするんです。
(ただ、フォークを使うのが下手なだけな気もしますが…)
が、ワンポットパスタだとパスタを半分に折っているおかげで、フォークに巻き取るのが凄く簡単に感じました!
私のようにパスタを食べるのが苦手な人には、是非試していただきたいですね!


ちなみにこのワンポットパスタ、パスタを別の鍋で茹でないので、ちょっとソースがとろっとするのだとか。
言われてみれば、ちょっとクリーミーというか、ソースのとろみが強いような気がしましたね。
ですので、スープパスタや、オイル系のパスタには向かないみたいです。
ワンポットパスタを作るときは、是非ミートソースやナポリタンなどのトマト系か、カルボナーラなどのクリームソース系の味付けにしましょう!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】フライパン1つでできる超簡単「ワンポットパスタ」でナポリタンを作ってみた!
    コメント(0)