澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!

先週末、丁度冷蔵庫に鶏肉の余りがあったので、カレーうどんを作ってみました!
かなり前に購入した使いかけのカレールー(中辛)の消費もできたので、ちょうど良かったです。

▼カレーうどん
【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!

初めて作りましたが、カレーうどんってとっても簡単なんですね!
ルーは中辛を使いましたが、めんつゆを使っているせいか、そこまで辛すぎることもなく、むしろめんつゆの甘みとお出汁が香って、凄く美味しかったです。


参考にしたレシピはこちら!
■あっという間の♪カレーうどん★ by ★Magnolia★さん
https://cookpad.com/recipe/3820591

ちなみに、このレシピはクックパッドのトップページに掲載されたのを見つけました。
それでカレーうどんが食べたくなったので…人間って単純!


使う材料はこちら!
ちなみに、クックパッドのレシピは2人前なので、半分の量で作りました。

・鶏肉        適量
・エリンギ      1本
・玉ねぎ       1/4個
・カレールー     1片
・冷凍うどん     1玉
・水         250cc
・めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
・片栗粉       小さじ1
・水         大さじ1


具材は、これ以外にもネギや油揚げとか入れても良さそうですね。
あとは、鶏肉じゃなくて豚肉でも美味しいと思います。


では早速調理開始!
まずは、具材を一口大に切って、お鍋の中で炒めます。
【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!

【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!

こんな感じで、鶏肉が白っぽくなって、玉ねぎが少し透き通ってきたら、水250ccめんつゆ50ccを加え、軽く煮立たせます。

で、具材を煮ている間に、カレールーをこんな感じで刻みます。
【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!

ルーはそんなに固くなく、板チョコを刻むときの感覚に似てますね。
まあ、溶ければ良いので、ざっくり刻めばOKです。

あとは、この辺りのタイミングで、冷凍うどんをレンジで解凍しておきましょう。
うどんは鍋でも軽く煮るので、麺がほぐれるくらい解凍できればOKです。

鍋が沸騰したらルーを入れて溶かします。
【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!


で、ルーが溶けたら、うどんを入れ、またひと煮立ちさせます。
【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!

軽く煮立ったら、大さじ1の水で溶いた水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら完成です!


初めて作ったカレーうどん完成!
【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!

実家だと、そもそもカレールーが余ることがなかったので、今回初めてカレールー消費レシピを作りましたが…本当にびっくりするほど簡単でした!
体感ですが、大体15分くらいで作れちゃいます。
また、お店のものや、冷食だと辛すぎることがあるのですが、これはちょうどいい辛さでしたね!
さらにめんつゆの甘みや出汁が聞いていて、思った以上に本格的なお味でした!
もっと甘い方が好きな人は、砂糖やチョコレートをひとかけ入れても良さそうです。

まだカレールーは余っているので、また作ってみようかな?
今度は、うどんの代わりにご飯を入れて、リゾットっぽくするのも美味しそうですね。
カレーリゾットならチーズも欲しいかな…?

一人暮らしにぴったりのレシピなので、興味がある人で、もしカレールーが残っていたら、ぜひ試してみてください!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
美味しそうですね。食べたくて来たよ。
Posted by イモーシイモーシ at 2017年03月02日 10:33
>> イモーシさん
コメントありがとうございます!
イモシーさんが作ってくださったスリランカカレーとは全然違いますが、こちらも美味しいですよ。

カレーうどんはお店でも食べられますし、是非食べてみてください!
Posted by 璃宇璃宇 at 2017年03月02日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】余ったカレールーの消費にも!お鍋ひとつでできる簡単カレーうどんの作り方!
    コメント(2)