澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

タイトル通りですが…スコーン作りに失敗しました。
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

味は規定どおりの材料を使ったので、甘さやマーガリンの香りも良い感じで、また、食べたときの食感も、特に焼き立ては「外はサクサク、中はしっとり」と、凄く美味しかっただけに、見た目が悪かったのが残念でした…。
牛乳を入れすぎたのか、それともオーブンの温度が低かったのが問題なのか…生地が上手く膨らんでくれず、「ワニの口」と呼ばれる割れ目?裂け目?がきちんと出来なかったんですよね…。


さて、失敗しましたが、途中まではうまくいっていたし、失敗も膨らまなかったことだけなので、材料と作り方を紹介していきます。
まず、参考にしたレシピはこちら!

■シンプルなスコーン by *ハロウィン*さん
https://cookpad.com/recipe/3417424

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、バター(またはマーガリン)しか使わない、シンプルなレシピです。

分量はこんな感じ。
・小麦粉        150g 
・ベーキングパウダー  5g
・砂糖         40g
・牛乳         80ml
・バター(マーガリン) 40g
・牛乳(艶出し用)   適量

艶出し用の仕上げの牛乳については、なくても大丈夫みたいです。
にしてもバターと砂糖の量が多い…!
こうして自炊をすると、砂糖とか油とかの量が実際に目に見えるのでいいですね。
日頃からカロリーとかを気にする良いきっかけになります。


さて、作り方ですが、まずバターを1cm角ぐらいに切り、冷蔵庫 or 冷凍庫で冷やしておきます。
このあたりで、オーブンを220℃で予熱します。
が、私のオーブンは200℃までしか温度が上がらないので、200℃で予熱しました。
…失敗の原因はここかな?


次に、小麦粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、そこにバターを入れ、捏ねないように混ぜていきます。
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

混ぜ方のイメージは、手の平でバターと小麦粉を擦り合わせたり、指先でバターをつぶすようにしながら、小麦粉となじませていきます。


バターと小麦粉が混ざると、こんな感じになります。
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

しっとりしているんだけど、粉っぽくてサラサラ」、というなんとも不思議な手触りになりました…!
これはずっと触っていたくなるような、気持ちよさですね。
そぼろ状になっていればOKです。


そうしたら、ここに砂糖を入れて混ぜ、さらに牛乳を入れ、またもやこねないように、ひとまとまりにすれば生地は完成です!
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

私はここで牛乳を入れすぎたのが、べちゃっとした生地になってしまいました…。
失敗の原因 その2は多分これ。


まあ、失敗はしましたが、生地は出来上がっちゃったので、スプーンを2つ使って、ちょっと無理矢理にクッキングシートを敷いた天板に生地を並べていきます。
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

で、これを予熱したオーブンで、約15~30分くらい焼けば完成です!
レシピだと15分でしたが、私のオーブンは火力が弱いので、様子を見ながら30分近く焼きました。


完成はこんな感じ!
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

焼き色はいい感じ。
見た目は大きいロッククッキーみたいですね。


割ってみるとこんな感じで、見事に膨らみませんでした…!
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。



が、冒頭でも書きましたが、味と食感は凄く良かったので、もう開き直って、ジャムや、卵白で作ったミルククリームをたっぷりつけていただきました!
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。

ミルククリームは美味しくできたので、また後日改めて紹介させていただきます!

卵白1個で、お茶碗1杯分と結構たっぷり作れます。
甘いのですが、あっさり・さっぱりした甘みで、くどくなくておすすめです!
パンに塗ってももちろん美味しいです!


初挑戦レシピはやっぱり難しいですね!
最近は、特におやつレシピはよく失敗している気がします…。

やっぱり悔しいので、ちょっと時間を空けてから、再挑戦したいと思います!
今度は、牛乳は少し控えめに、様子を見ながら入れて作りたいと思います!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【おやつレシピ】お味と食感は◎!プレーンスコーン作りに挑戦しましたが「ワニの口」ができませんでした…。
    コメント(0)