澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【ドリンクレシピ】すっきりとした酸味が美味しい!見た目も涼やかなデトックスウォーターを作ってみた!

先日100円ショップでウォーターボトルを購入したのですが、今回はレモン水を作ってみました!
【ドリンクレシピ】すっきりとした酸味が美味しい!見た目も涼やかなデトックスウォーターを作ってみた!

レモンは苦手なのですが、はまぞうブロガーさんの「はり・きゅう元気にいくよ」のいくよさんが作っていたのが気になって…つい、チャレンジ!

ちなみに、こうやって果物などをいれた水のことを、「デトックスウォーター」と呼ぶのだとか。
入れる物によっては、便秘解消むくみ解消美肌効果があるものもあるのだとか。
私は今回レモンしか使いませんでしたが、オレンジとかりんごとか、あとはミントを入れてみるのもよさそうですね。
あとは、りんごとシナモンスティックの組み合わせも気になっていますが…シナモンってどうなのかな?


作り方はとっても簡単!
まずはレモンをよく洗ってから輪切りにし、ウォーターボトルの中にどんどん入れていきます。
【ドリンクレシピ】すっきりとした酸味が美味しい!見た目も涼やかなデトックスウォーターを作ってみた!

どうやら、ウォーターボトルの直径と、レモンの直径がほぼ同じだったようで、びっくりするほど綺麗に入れることができました。
そして、切っている最中から、レモンの爽やかな酸味がキッチンに広がります…!
やっぱりこのさっぱりした香りは良いですね!


で、私は酸味が強いと飲めないので、はちみつ大さじ1入れました。
【ドリンクレシピ】すっきりとした酸味が美味しい!見た目も涼やかなデトックスウォーターを作ってみた!

あとは、お水を入れて冷蔵庫で冷やすだけ!
ちなみに、使うお水ですが、私は一度電気ポットで沸騰させたものを冷ましてから使いました。
カルキをなるべく飛ばした方が効果があるのかな、と思ったのですが…どうなのかな?
でも、少なくともカルキ臭さは抜けるし、あとはぬるめの温度だったので、はちみつもしっかりと溶けて、おすすめです。


一晩おいて、十分に冷やしてから頂きました。
【ドリンクレシピ】すっきりとした酸味が美味しい!見た目も涼やかなデトックスウォーターを作ってみた!

気になるお味ですが、レモンの風味が爽やかで、夏にぴったり!
思ったよりも酸味は強くなかったので、予想よりも飲みやすかったです。
でも、レモンの風味苦みもちゃんと感じられて、柑橘類が好きな方はきっと好きなお味だと思います。

はちみつを入れたのも、飲みやすくなって良かったですね。
きっとレモンだけだと、酸味や苦みが強くて飲めなかったかも。

市販のはちみつレモンやレモンティーとかも美味しいですが、こうしてちゃんとレモンそのものを使うと、しっかりと本物の味がして良いですね。
柑橘類が好きな妹におすすめしてみたいと思います!


美味しいし、見た目もお洒落でかなりおすすめのドリンクでした!
今度はどんなものを入れてみようかな?
きゅうりを入れるレシピもあり、こちらも気になりますね。
でも、一番気になるのはやっぱり「りんご×シナモン」の組み合わせ!
シナモンスティックが手に入ったら、チャレンジしてみようかな?


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
この記事へのコメント :
おお!!なんと、レモン水を作ったのですね(´∀`)
あれから、うちでは、レモン水は、つねに常備してて飲んでます\(//∇//)\
そうか、他のフルーツでもいいんだね!?
それはいいこと聞いたわ^ ^今度やってみる!
Posted by いくよいくよ at 2017年07月25日 21:38
>> いくよさん

コメントありがとうございます!
初めて作りましたが、予想以上にレモンの風味が豊かで、さっぱりしました!

デトックスウォーターは他にもおすすめの組み合わせがあるそうで、「デトックスウォーター レシピ」とかで調べるとたくさん出てきます。

個人的には、「リンゴ×シナモン」をやってみたいですね!
毒素を排出して、代謝アップを促進する効果があるそうです。

おすすめの組み合わせを見つけたら、是非教えてくださいね!
Posted by 璃宇璃宇 at 2017年07月26日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ドリンクレシピ】すっきりとした酸味が美味しい!見た目も涼やかなデトックスウォーターを作ってみた!
    コメント(2)