澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!

まんじゅうこわい。

【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!



…いきなり何だと思われそうですが、今回はおやつレシピの紹介記事です。
最近はおかず系のレシピが多かったのですが、今回は和菓子でお饅頭を作ってみました。
先日、100円ショップ「ダイソー」でステンレス製の蒸し器を購入したので、作ってみたかったんですよね!
ちなみに購入した蒸し器ですが、3本の足がついた落し蓋のような形状をしています。
直径が19cmとやや大きめなので、フライパンで使うのにちょうどいいサイズでした。


参考にしたレシピはこちら!
■素朴なお味☆簡単フカフカきなこまんじゅう by ogatomonさん
https://cookpad.com/recipe/4420824

クックパッドには、重曹と黒糖を使った「黒糖まんじゅう」のレシピがやたら多かったのですが、あいにく食用の重曹はないので、代わりにベーキングパウダーを使ったレシピを探して作ってみました。
こちらのレシピは、小さめのお饅頭8個分と、一人で食べきるのにぴったりの量だったのも良かったですね!
小麦粉の量も少なくて済みました。


用意する材料はこんな感じ。
・薄力粉        50g
・きな粉        大さじ1
・ベーキングパウダー  小さじ1/3
・水          20cc
・砂糖         20g
・お好みのあん     120g
・打ち粉用の薄力粉   大さじ2~3



作り方ですが、まず下準備として、用意したあんを8等分して丸めておきます。
私は今回こしあんを用意しました。
お好みでつぶあんにしたり、白あんで作ったりするのもおいしいかもしれませんね。
ただ、おまんじゅうの皮はちょっと薄めなので、チョコレートとか、熱でトロリととろけてしまうようなあんは向かないかも。


あんこを丸めたら、お次は耐熱容器に砂糖と水を入れ、600wのレンジで30秒温めて、砂糖を溶かします。
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!



軽く混ぜて砂糖を溶かしたら、そこに小麦粉、きな粉、ベーキングパウダーをふるっていれます。
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!



粉類をふるい入れたら、ゴムベラなどでサックリと混ぜます。
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!

サックリとって難しいですが…このくらいかな?
あまり混ぜすぎると、蒸した時に膨らまなくなるそうなので、粉っぽさがなくなるくらいまでにしてみました。


おまんじゅうの生地ができたら、いよいよ丸めていく作業!

と、その前に、このあたりでフライパンに5cmくらい水を入れて火にかけ、沸騰させておきましょう。
もちろん、蒸し器がある場合は蒸し器でOKです。

おまんじゅうの生地をこちらも8等分し、打ち粉用の小麦粉を使いながら、薄く楕円状に広げます。
そこに、丸めておいたあんこを乗せ、生地の端をつまむように口を閉じ、丸く成型します。
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!

【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!

若干不格好のものや、生地が薄くてあんこが透けて見える物もありますが…まあ、気にせず蒸していきます!


お湯が沸騰したら、クッキングシートを敷いた蒸し器の上にお饅頭を等間隔で並べ、フライパンの中へそっと置きます。
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!

そうしたら蓋をして、中火10分間蒸せば完成です!


蒸し上がりはこんな感じ。
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!

ふっくらと膨らんで、予想以上に綺麗なお饅頭が出来上がりました!
きな粉の黄色なのか、昔懐かしいような優しい素朴な色合いで、食欲をそそりますね!


作り手の特権!ということで、早速蒸し上がったばかりの熱々を頂いてみました。
割ってみるとこんな感じ。
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!

お饅頭の生地は、ふかふかもちもちで、水蒸気で少ししっとりとしていました。
また、きな粉入りなので、ほんのりと香ばしい香りがして、素朴な感じがより出ていましたね!
そして、中のあんこは、加熱したため少し柔らかく、トロンとなっていました。
生地は甘さ控えめだったので、中のあんこの甘さがより引き立っていて…文句なしに美味しかったです!

あっという間に、8個をペロッと食べちゃいました。
小さいサイズで食べやすかったのが、ちょっぴり仇になりましたね。
でも、出来立て熱々が一番美味しかったと思うので、これはこれで結果オーライかな?


初めて作ったにしては、とても良い出来栄えでした!
まだ今回購入したあんこが半分残っているので、今度は、重曹を使ったお饅頭を作ってみようかな?
ベーキングパウダーを使ったものとは、膨らみ方とかが若干違ってくるのでしょうか…。
作ってからのお楽しみですね!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【おやつレシピ】重曹がなくても大丈夫!ベーキングパウダーでふかふかのきなこまんじゅうを作ってみた!
    コメント(0)