澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

折角蒸し器を買ったので、蒸し料理を作りたい!ということで、先週末は肉まんを作ってみました。
以前、お饅頭を作ったのですが、その時の調理過程とほぼ一緒で、こちらもとても簡単でした!

▼肉まん
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

かかった金額としては、全部で400~500円くらいなのですが、結構大きめの肉まんが4個も作れて、かなりコスパが良かったですね!

ちなみに、今回は手抜きレシピなので、皮はホットケーキミックス粉で作りました。
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

甘くなっちゃうかな?と思いましたが、お肉にしっかりと味を付けたので、ほんのりと甘味を感じる程度で、凄く美味しかったです。


今回参考にしたレシピはこちら!
簡単肉まん by どらるろらっくさん
https://cookpad.com/recipe/4649270


用意する材料はこんな感じ。
<皮>
ホットケーキミックス  150g
サラダ油        小さじ1
塩           一つまみ
水           55g

<タネ>
豚挽き肉        100g
ニラ          1本
酒           小さじ2
オイスターソース    小さじ2
塩           一つまみ

皮については、今回はサラダ油の代わりにごま油を使ってみました。
また、肉まんの中に入れるタネについては、この通りでなくてOKです。
私は、にらの代わりに冷蔵庫に残っていた舞茸を刻んで入れました。
また、お酒とオイスターソースではなく、醤油、ごま油、塩コショウで味付けました。
餃子のタネと同じ感じであれば、何を入れてもおいしくなると思います!
お好みでチーズを入れてもよさそう!


さて、作り方ですが、皮の材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜます。
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

この時、最初は箸で混ぜ、まとまってきたら、手でこねると良さそうです。
また、結構手に生地がくっつくので、場合によっては打ち粉を使うと良さそうでした。


こんな感じで、大体混ざったら、10分ほど置いておきます。
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

生地を寝かしている間に、お次はタネを作っていきます。


タネは…お好きな味付けや材料を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

良く混ざったら、3~4等分して、少し平らに丸めます。


下ごしらえはこれで完了!
後は、生地をタネと同じ個数だけ等分し、丸く伸ばして、タネを包んでいきます。
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

この時、端の方を少し薄目に伸ばすと包みやすいようでした。

向かい側の生地同士をつまんでくっつけて、向きを変えたら、また向かい側の生地同士をつまんでくっつけ…を繰り返すと、意外とそれっぽい見た目になります。
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

とりあえず、隙間ができなければOK!


タネが包めたら、蒸し器をセットしたフライパンで、大体15~20分くらい蒸せば完成です!
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!


蒸し上がりはこんな感じ。
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!

結構膨らんだ…!


出来立ては、さすがに熱すぎで食べられないので、ちょっと冷ましてから頂きます!
蒸してあるため、とてもしっとり・もちもちの皮で、とっても食べごたえがありました!
中のタネもちょうどいい味付けで、ほんのり甘い生地との相性も抜群です!
ほんの少し濃い目を意識して味付けるとちょうど良さそうですね!


ホットケーキミックスって、なかなか万能ですね。
ホットケーキミックスって、それ自体が甘いので、どうしてもおやつというイメージでしたが、おかずでも使えました!
中身を変えれば、あんまんピザまんなんかも作れそうですね!
余ったおかずを入れて、変わり種の○○まんみたいなのに挑戦するのも面白そうです。

ホットケーキミックス自体は、100円ショップでも販売しているので、購入してストックしておくのもよさそうです。
興味がある方は、是非ホットケーキミックスで肉まんを作ってみてはいかがでしょうか?


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】ほんのり甘いもちもちの生地がお肉に合う!ホットケーキミックスで簡単肉まんを作ってみた!
    コメント(0)