澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!

週末にスモア風ちぎりパンを作ったのですが、その時使ったマシュマロと牛乳が余っていたので、その二つでアイスクリームを作ってみました!

▼マシュマロアイスクリーム
【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!

ぱっと見た感じはシャーベットっぽいですが、味と食感はアイスクリームです!

参考にしたレシピはこちら!
■簡単!マシュマロミルクアイスクリーム by あやのんのママさん
http://cookpad.com/recipe/3022842


用意する材料は、牛乳とマシュマロだけ!
一人分の分量は、マシュマロ 20gに対して、牛乳を70ccです。


作り方もとっても簡単!
まず、マシュマロを耐熱ボウルに入れ、そこに牛乳を加えます。
【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!

【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!

これを電子レンジで1分間加熱します。
ワット数は指定されていなかったのですが、500~600wでOKです。


加熱後はこんな感じ。
【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!

マシュマロがちょっと膨らんで、牛乳に溶けかけています。
何だか、このままでも甘くてふわふわで美味しそう…。

そんな誘惑?がありましたが…レンジから取り出したら、柔らかくなったマシュマロをスプーンの背でつぶすようによく混ぜていきます。
この時、牛乳が結構高温になっているので、火傷しないように気を付けましょう。
分量が少ないので、たった1分でもかなりアツアツのホットミルクになっています。


完全に混ざったらこんな感じ。
【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!

ゆるーく泡立てた生クリームのような、メレンゲのような感じになりました。
これを30分ほど放置し、粗熱を取ります。

粗熱が取れたら、もう一度軽く混ぜてから、容器ごと冷凍庫に入れて冷やします。

レシピでは、1時間くらい冷やしたら完成!と書かれていましたが、私の冷凍庫は出力を弱めに設定しているので、1時間くらいでは、真ん中あたりがまだ完全に固まっていませんでした。
そうなった場合は、一度スプーンで全体をかき混ぜ、固まっている部分と、まだ液体の部分を混ぜ合わせ、再度冷凍庫へ。


お好みの固さになるまで固まったら完成です!
【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!

とっても簡単でしたが、味はちゃんとアイスクリームでした!
市販のアイスよりもあっさりとした甘さで、凄く食べやすかったです。
量も丁度一人分つくれるので、一人暮らしのおやつにぴったりすね!

食感は、シャーベットとアイスクリームの中間みたいな感じでした。
市販のアイスに例えるなら…「ロッテの爽」が一番近いかな。
私は「明治エッセルスーパーカップ」が好きなのですが、たまにはシャーベットっぽいアイスも美味しかったです!


偶然マシュマロが余っていたので作ったお菓子でしたが、思っていた以上に美味しかったので、また作ってみたいと思います!
イチゴジャム入りのマシュマロとか使ったら…どんな味になるのかな?
上手くいくか分かりませんが、チャレンジしてみたいですね!


ちなみに、マシュマロとチョコレートを使ったスモア風ちぎりパンの作り方はこちらから。
ホームベーカリーなしで美味しいふわふわのパンが作れるので、パン好きは是非挑戦してみてください!
2016/09/12
【アレンジレシピ】甘党さん必見!スキレットでマシュマロとチョコレートを使ったスモア風ちぎりパンを作ってみた!
先日ちぎりパンを作った時に開封済みのドライイースト3gがあったので、またもやスキレットでパンを焼きました!今回は、無性に甘いパンが食べたかったので、クックパッドで見つけたこちらのレシピを参考にしました!■焼きマシマロ スモア風スキレットブレッド by クックパッドストアhttp://cookpad.com/recipe/3790




同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】食べたいときにすぐ作れる!マシュマロと牛乳で簡単アイスクリームを作ってみた!
    コメント(0)