澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【レシピ】豚骨と鶏がらのこくと味わいがギュッと詰まった!味の素の「鍋キューブ 濃厚白湯(パイタン)」が超便利!

寒い冬はやっぱり「」!
ということで、味の素の「鍋キューブ」というキューブ状の鍋つゆの素を買ってみました!

▼鍋キューブ 濃厚白湯
【レシピ】豚骨と鶏がらのこくと味わいがギュッと詰まった!味の素の「鍋キューブ 濃厚白湯(パイタン)」が超便利!

実はこういう鍋の素って使ったことがないので、どんな感じなのか気になっていたんですよね!
買う前は、エバラの「プチっと鍋」とも迷ったのですが、「コーヒーフレッシュ」のような形状の容器に入った液状タイプよりも、キューブタイプの方が使いやすいかな?と思い、こちらにしてみました。
お味は「濃厚白湯」をチョイス。


中はこんな感じ。
【レシピ】豚骨と鶏がらのこくと味わいがギュッと詰まった!味の素の「鍋キューブ 濃厚白湯(パイタン)」が超便利!

これだけ見ると、何だかキャンディーみたいですね。

使い方は、規定量のお水の中にこの鍋キューブを入れ、火にかけます。
で、お湯が沸騰したら、お好みの食材を入れて煮込むだけ!
鍋キューブは、お湯が沸騰すれば自然に溶けるので、特に鍋をかき混ぜて溶かしたりする必要はないのだとか。


あまり見た目が綺麗じゃなかったので、完成後の鍋の写真は撮らなかったのですが、とろりとした濃厚なスープが凄く美味しかったです!
濃厚なんだけど味は濃くなくて、結構あっさりとした感じで食べれちゃいました!
お肉は鶏肉がおすすめですね!
もしくは、つみれ(つくね?)とかでも美味しいかも!

残ったスープは次の日の朝に雑炊にしましたが、具材の鶏肉の旨味もスープに溶けていて、さらに美味しかったです!
おすすめのシメはラーメンらしいですが、雑炊はお米が美味しいスープをたっぷり吸い込むのでおすすめです!


で、このブログを書く際に、味の素のサイトを見てみましたが、鍋キューブを使ったレシピが沢山掲載されていました!
■「鍋キューブ」レシピ特集【AJINOMOTO PARK】
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/nabecube

個人的には、チャーハンのレシピが気になりますね!
鍋キューブはまだ残っているので、是非挑戦してみたいと思います!
…その前にお米を炊かないと…!


同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】豚骨と鶏がらのこくと味わいがギュッと詰まった!味の素の「鍋キューブ 濃厚白湯(パイタン)」が超便利!
    コメント(0)