澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

【お菓子】混ぜて焼くだけで3層に!不思議なマジックケーキは簡単に作れた!【レシピ】

タイトル通り、生地を混ぜて焼くだけで、自然に3層に分かれるという不思議なケーキ「マジックケーキ」を作ってみました!
【お菓子】混ぜて焼くだけで3層に!不思議なマジックケーキは簡単に作れた!【レシピ】

何でも、上の層から「スポンジ」、「カスタード」、「フラン」に分かれるそうです。
ちなみに、フランとはフランスのお菓子で、皿状のパイ生地に詰め物をした菓子や料理のことです。
タルトとの違いは、詰め物がよりクリーミー(液体状の)で形が必ず円形である点なのだとか。

参考にしたレシピはこちら!
■1つの生地で3つの食感!マジックケーキ☆ by レユ☆
http://cookpad.com/recipe/2853863

使用するバターが無塩のものか分からなかったので、とりあえず有塩のバターを使って、塩を入れるのをやめてみました。


3層に分かれるケーキということで、作るのが難しいかと思いましたが、ほとんどミキサーで混ぜるだけで作ることができて、意外と簡単でした!
本当にこれで大丈夫なの!?」と思うくらい、かなりサッラサラの液体状の生地でしたが、焼いたらちゃんと固まりましたね。
このサラサラの生地を、150℃に温めたオーブンで約50~60分間も焼いていきます。
こうして低温でゆっくりじっくりと焼くことで、綺麗に3層に分かれるんでしょうね!

ちょっと危ないと思った点は、参考にしたレシピの半分の分量で作ったにもかかわらず加熱時間をそのままに焼いてしまったところですね。
焼き過ぎた!」と思いましたが、なんとか3層に分かれました。
ただ、ちょっと全体的に硬かったかな?
これはもしかしたら、冷蔵庫で冷やし過ぎたせいかもしれません。

特に、一番下の層の「フラン」の部分が、固形チーズっぽい食感になってしまいました。
…まあ、固い分、切りやすくて楽でしたけどね!


結構シンプルなレシピだったので、完成したケーキも素朴な甘さで美味しかったです。
これだけ簡単なら、また作ってみたいですね!
また、このレシピの考案者がカカオバージョンも紹介されていて…。
こちらも是非作ってみたいと思います!

そのカカオバージョンのレシピはこちら!
■簡単!マジックケーキ☆カカオバージョン
http://cookpad.com/recipe/2853880



同じカテゴリー(料理・レシピ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【お菓子】混ぜて焼くだけで3層に!不思議なマジックケーキは簡単に作れた!【レシピ】
    コメント(0)