澪 ‐軌跡を描く‐

株式会社シーポイントラボでプログラマーとして働いています。
一人前の社会人となれるよう、ゆっくりと、しかし着実に成長していきたいです。
このブログは、最近は休日作った料理のレシピの記事がメインになってきています。
他にも行ったお店の情報や、美味しかったスイーツ、購入した便利グッズなど、日常の発見を紹介していきます。

汚れだけじゃなく臭いも消える!靴箱や靴の消臭には重曹で作れる消臭剤が効果的!

久しぶりの重曹ネタです!
今回は靴箱の臭い対策編!
先日、重曹を使った消臭剤の作り方についての記事を見つけたので、早速実際に作ってみました!
汚れだけじゃなく臭いも消える!靴箱や靴の消臭には重曹で作れる消臭剤が効果的!

見てわかると思いますが、作るといっても、重曹を容器に移し替えるだけですが…。


使うのはもちろん重曹!

▼重曹
汚れだけじゃなく臭いも消える!靴箱や靴の消臭には重曹で作れる消臭剤が効果的!

数か月ぶりに使うので、ちょっと中で固まってしまいました…。
これでは除湿効果は望めないかな?
ですが、目的は消臭なので、それさえできれば問題なし!


次に重曹を入れるための容器を用意します。
汚れだけじゃなく臭いも消える!靴箱や靴の消臭には重曹で作れる消臭剤が効果的!

これは靴箱に入るサイズなら何でもOK!
ただし、なるべく口の広い容器を用意しましょう。
靴箱に入れっぱなしなら、どうせ見えないし…ということで、私は鮭フレークが入っていた空き瓶を使いました。

そして、瓶に重曹を適量入れていきます。
汚れだけじゃなく臭いも消える!靴箱や靴の消臭には重曹で作れる消臭剤が効果的!

私は大体瓶に半分くらいまで入れました。
持っている方は、ここで重曹にアロマオイルなど数滴を垂らしておくと、消臭すると同時にアロマの良い香りも楽しめるとのことでした。

で、瓶の口をこんな感じで多い、輪ゴムで止めたら完成!
汚れだけじゃなく臭いも消える!靴箱や靴の消臭には重曹で作れる消臭剤が効果的!

ちなみに口を覆うのに使ったのは、4つ折りにしたティッシュペーパーです。
通気性の良いものが良いので、不織布やガーゼなどがおすすめです。
もちろん、瓶の口は開けておいたままでも大丈夫ですが…ひっくり返した時大惨事になるのは明らかなので、特にドジっ子さんは必ず布か何かで瓶の口を覆うようにしましょう。

そして、このお手製消臭剤を、靴箱に入れれば、臭い対策は完了です!
私は、靴箱の真ん中あたりに置いておきました。


気になる効果ですが…予想以上に臭いが消えた!
完全に無臭にはなりませんでしたが、靴箱の扉を開けた時に、むわっと臭っていたかび臭さはかなり軽減されました!
しかも、消臭効果は1週間くらいで実感できました!

市販の消臭剤より安価なのに、ここまでの効果とは…!
重曹自体は無臭なので、他の香りでごまかさない感じがまた良いですね。
小ぶりな瓶を使えば邪魔にならないのも嬉しいです。
トイレにも置いてみようかな…!

あとは、靴自体の消臭に、使わない靴下やストッキングに重曹を適量入れて口を縛り、それを靴の中に入れる方法もあるのだとか。
使わない靴下…あったかな?
履いていない靴はつい靴箱に仕舞いっぱなしにしてしまっているので、これも試してみたいですね!


あとは、重曹はキッチン掃除にもおすすめ!
特に排水口掃除には、クエン酸かお酢と一緒に使うと、ピッカピカになります。

ちなみに、キッチンの排水口掃除についての記事はこちらから。
2016/06/13
【キッチン掃除】万能すぎる!重曹×クエン酸で排水口が超ピッカピカ&消臭効果も!
重曹の力をなめてました。いや、本当に。タイトルにある通り、今回は重曹を使ってキッチンの排水口の掃除を行いました!重曹は近所の杏林堂というドラッグストアで購入してきました。一袋1kgも入っているのに、何とこれがだいたい300円くらい!袋に「たっぷり使える1.0kg」とありますが、本当にその通りでし…



また、排水口掃除以外にも、直接重曹をタッパーやまな板(木製のもの以外)に振りかけて放置すれば、臭いも油汚れも落ちるのだとか。
これもやってみたいです…!


同じカテゴリー(おススメグッズ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
汚れだけじゃなく臭いも消える!靴箱や靴の消臭には重曹で作れる消臭剤が効果的!
    コメント(0)